TOP家族 ≫ 四国旅行

四国旅行

先週の土、日、月と旅行に行ってきました

父ちゃんの雇用延長記念といった所でしょうか
GW前の週に休みを2日も取ってしまいましたよ(笑)

犬を飼っていたらなかなか旅行に行けませんね

去年まではラブが心配だったし、ペルとリンは女の子、競技会もあるし・・・
連れて行くにも大型犬OKの所が少ないだけでなく この飼い主 要望が多くて
『一緒に部屋泊できるだけでなく、ロビーや食事も一緒にしたい』
クレート持ち込みや犬専用部屋(カメラで様子が見えます)なんて論外!(笑)

とは言いながら、犬抜きでゆっくりしたいのも事実(汗)

さらに 飼い主にも問題が 『思いはあるものの、行先が決まらない・・・』 『決めれない』
何年も検討しながら決めきれず、立ち消えになっていました・・・

定年を過ぎてしまい 『これではいかん、まずは実績を積み重ねよう!』
『諸条件を考えて4月~GW前までに絶対行くぞ~』となり、急遽行く事になりました


まず、目指すは高知県

そして週間天気予報では段々雨模様
※ ほんと、今年の春は競技会を含め毎週雨模様だったのですごく心配だったのですが
   それを心配してたら旅行には行けません 『何が何でも行くぞ~』

と言う事で
20150418 (1)
良い天気~(嬉)

20150418 (2)
お~い 何処見とんじゃ

でも、ちょっと変ではないですか?

兵庫県から高知県へ移動しています

もう分かる人はわかるでしょう(笑)
20150418 (3)
出発当日ですが
母ちゃん『天気が良さそうなのも前半だけやから、こっちの橋を通っていこう』だって

そうです。 ここは来島海峡大橋 “しまなみ海道”を通っています
20150418 (4)
普通は“瀬戸大橋”を通るのですがねぇ

『ま、良いか』と黙って走っていましたが さすがに、松山自動車道に入った辺りから

『ちょっと遠回りしたなぁ』と言ってましたよ(笑)




そんな感じで 高知県は須崎市まで来ました

こちらはやっぱり暖かいのでしょうね
20150418 (5)
もう田植えの真っ盛り 二期作と言う所でしょうか


ところで、ガソリンスタンドに寄ってビックリ

四国 高い~
20150418 (6)
帰って来てから撮った近所です
20150418 (7)
ムムム・・・

瀬戸大橋?の通行料が含まれているんだろうか・・・


話は変わって、ペル・リンお嬢様達はここ須崎市にある「小田切ドッグスクール」
預かって頂く事になりました

競技会で知り合い色々お世話になっているんですよ

実は旅行先を彼方此方探す過程で ふっ!と思い出し 旅館を決めるより先に
『預かってもらえませんか~?』  『何時でも良いですよ~』 と言って頂いて
予定は未定がいきなり現実味を帯びてきたきっかけになりました


と言う訳で 今日の目的地が見えてきました(左側の山の頂上に見える宿です)
20150418 (8)
なごみ宿 安住庵
20150418 (10)

今日の目的地は ここ
20150418 (9)
四万十市は中村です

この日の走行距離は520kmでしたよ (しんどかった~)

次の朝、宿からは川が見れました
20150418 (11)
※もう一つ上の階だったらもっと展望が良かったかも?です

次の目的地はこちら
20150418 (12)
宿から約1時間半位かな
20150418 (13)

途中の足摺スカイラインは山道クネクネで
父ちゃん的には楽しかったけど、母ちゃん、文句ばっかり言ってましたよ

※ペル・リンが乗ってなかったからねぇ(笑)

20150418 (14)
遂にきたよ~
20150418 (15)
灯台なんて間近に見たのは何時以来かなぁ
20150418 (16)
ちょっと雨がパラパラしだして残念

満天の星、広大な水平線、灯台の光・・・イメージだけにしておきましょう(笑)

20150418 (17)
こんなのもあった
20150418 (18)
そういや、家の“亀次郎”UPしてないなぁ

計画ではもっと早く出て足摺岬から栢島(ダイビングスポットで水が凄くきれいらしい)を
まわって昼までに四万十へ帰る予定だったけど、ゆっくりしすぎて断念
灯台から四万十へ直行で帰ってお昼になってしまいました

昼からは四万十川の上流を目指しながら須崎市まで帰る予定です


これが有名な“佐田沈下橋”です
20150418 (19)
最下流にあって3番目に長い橋だとか

お姉ちゃん達が橋の上で写真を撮ってたりしてていなくなるまで時間がかかったっけ(笑)


別のもっと小さい沈下橋です
20150418 (20)
車で通ったけどちょっと怖かった。 普通車だったら真剣になるかも(笑)

真ん中で橋の幅がちょっと広くなっているのは“すれ違い区間”だそうです

父ちゃんには無理です。
寄ったつもりがすれ違いできなかったら恐ろしいと思いませんか?
素直にバックした方が安全かも・・・  どっちも怖いですね

国道で言えば441号線(連続クネクネ、ブラインド1車線区間多し)から
381号線(2車線)に出た時は楽しかった半面 正直、ホッとしましたよ

20150418 (21)

こんなのも見つけました
20150418 (22)
川を挟んで山の上からワイヤーで繋がっています
20150418 (23)
丁度良い風が吹きましたよ
20150418 (24)
何匹いるんだろう?  良いものを見れました  



2日目の宿泊地です
土佐龍温泉 三陽荘
20150418 (25)
残念ながら段々雨が強くなってきて一晩中降っていました


次の日もちょっとはましになるも、雨
ゆっくりチェックアウトして ペル・リンを迎えに須崎市へ行きます

途中の展望台
20150418 (26)
傘を差しながら覗いてみましたよ
20150418 (27)
台風だったら危ないんだろうなぁ

そんなこんなで雨は残念でしたが道の駅めぐりをしたり
小田桐ママさんとも色々おしゃべりして楽しい旅行でした


追記
帰路の途中 高知自動車道“南国インター”から“大豊インター”まで
『霧の為通行止め』になっていて強制的に地道 国道32号線を通る事になりました
20150418 (28)
やっぱりクネクネ(笑)は楽しいのですが、ペル・リンも乗ってるし霧だし 危険です

運転してる時に思ったのですが
高速が霧で走れなくなっても、一般道は霧でも安全に走れるのか?
車線も狭くカーブや道路条件も悪いし、単純に高速より交通量が多くなる
都会と違って選択できる道路が無いやん
『責任逃れ』としか思えん 
『高速をしっかり速度制限させて走った方がよっぽど安全では』

3日間トータルで1040km 無事に帰ってこれて良かったし楽しかったです
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ラブ&ペル_リン

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。