TOP美味しい・楽しい ≫ 春の訪れ

春の訪れ

父ちゃん地方ではイカナゴの新子漁が始まっています

漁の解禁は2月28日だったそうで既に一週間程たってしまいました

市場に出るのは3週間程度か・・・ その間、どんどん大きくなります


慌てて買いにいってきましたよ(汗)

知り合いのお婆ちゃんなんかは20kgも買って“くぎ煮”を作ってます
※ 毎年の恒例行事ですね


そんなに多くは買いませんが、くぎ煮は母ちゃんに任せて

父ちゃんは“釜揚げ”専門です (美味しいよ~)


きれいでしょう 新鮮なので、目も真っ黒です
20150308 (1)
これでも、最初のものに比べると2倍程大きくなっていますね

鍋が小さいので少しづつ茹でていきます
20150308 (2)
好みだけど、2.7%程度の塩を入れます

ちょっと辛いかもしれないけど、サッと揚げるのでちょうど良いと思ってます

一回に茹でるのはこれ位
20150308 (3)
茹でるのに必死なので、広げるのは母ちゃん担当です


できた~
20150308 (4)
美味しそうだろ~
20150308 (5)
まだあげないよ~(笑)

御飯の上にたっぷりのせてポン酢で頂きます
20150308 (7)

美味しい~

天ぷらと
20150308 (6)
サラダ
20150308 (8)
美味しい~


君達、お待たせ~(笑)
20150308 (9)
美味しいだろぅ~
20150308 (10)

ゲッ! 

ペルさん

何てことしてくれるんだ~


関連記事

Comment

おいしそ~~~
編集
ワン子さん達と一緒に「あぁぁぁ~ん」してしまいそう。。。
そこの天ぷら一つ!

春の味 
いいですね!
2015年03月12日(Thu) 08:01
季節ですね〜
編集
春ですね♪
いかなごの天婦羅、いいですね。
今年はもう大きくなってるとか、不漁だとか高いとかで、なかなか口にするとこができなくって…
母からの差し入れを待ってる状態です^ ^
2015年03月12日(Thu) 08:48
No title
編集
アリ姐さん 今晩は~
何時もは高い割に量も少ないのであまり買えませんし
冷静に考えれば・・・ でも、
この時期は勢い余って爆買いしてしまいます(笑)
2015年03月13日(Fri) 00:09
No title
編集
ジルママさん 今晩は ~
近くの店に行っても20~30人位は普通に並んでいます
タイミングが悪ければ売り切れ~
店によって大きさも変わるし・・・

お母さんも気合入れてると思いますよ(笑)
2015年03月13日(Fri) 00:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ラブ&ペル_リン

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。