TOPJKC競技会 ≫ JKC大阪201409

JKC大阪201409

昨日の9月20に大阪“海ふれ”に行ってきました

競技会シ-ズンの始まりですが、皆さんに聞くと

『まだまだ暑そうだから置いてきた・・・』と言う人が多かったです

まだまだ序盤戦、慎重に!と言う所でしょうか・・・

幸い、天気は一日中曇り 良い状態で始まりましたよ



が!・・・

なんという事でしょう(汗)



場ならしを兼ねた練習中の事ですが、草ぼうぼうだった所を刈った後なので

『チクチク、グサグサ 痛い!』 って

リンちゃん訴えています

※最初は分からず 『なんか下を気にしておかしいなぁ~』程度に思っていたのですが

あちこちから『草が~』という声が聞こえてきます

試しに 舗装路→刈り取り後→舗装路のコ-ス取りで何度か試したら

明らかに集中力が変化しました

『どうしよう~』 スタ-ト命!が今日の課題なのに・・・



幸い、今回の出陳順番は最後(ビリッけつ)だったので 多少疲れてもいいやと思い、

ペルにも参加してもらって『何時もどうりの散歩、ガウガウ、ボール遊び、引っ張り合い』等々・・・

忍法 『此処は楽しい、何時もどおり』大作戦 

を敢行しました

その甲斐あってか、違和感はかなり減った様に感じました

※ ほんと、しょっぱなから大変な思いをしました (マジでどうしようかと思ってた)

ちょっと安心したので 今度は休憩です
20140920 (1)
まだ、『此処は楽しい、何時もどおり』大作戦は続いています

お隣の訓練士さんから『もう競技は終わったんですか~』と声を掛けられましたよ(笑)

いえいえ、まずは父ちゃんがリラックスしなくちゃ~です
  「え~のか?こんなんで」と思う気持ちは多々あったのですが(汗)
  日頃からこのスタイルでリンちゃん、よく寝てしまうもので・・・




そんなこんなで昼からの出陳(最後)です

改めて、今日の課題は『最初が大事』

“休め”をさせながらも常に軽~く話しかけたり、おやつをやったり、さわったり・・・
リンちゃんとお互い、目を離さない状態を維持しました
(楽しく軽く集中、父ちゃんもリンもよそ見をしない、お互い疲れない、はしゃがない)
20140920 (2)

タイミングを計って入場します (今までは早めに入って、中でバタバタと整えていました)
20140920 (3)
申告はこれからですが、競技開始です

『アトへ』
20140920 (4)
うまくリンちゃん付いています

隣に変なおじさんがいるけど、「無視やで!」 失礼(笑)
『そうそう』・・・練習と同じく“声”は掛けました
20140920 (5)
『頑張れ!OKだよ!』

- - - -

紐付き脚側行進
20140920 (6)
リンちゃん、しっかり意識して付いています

- - - -

終わった後、講評を頂いています
20140920 (7)
※最近は頂いてなかったので嬉しかったです

が、

内容は

父ちゃんの“体符”ばっかり  
(“声符”と言って、声で犬に指示するのはOKですが 手や体を使って指示するのは減点です)

気を付けてやってるつもりでしたが・・・

1、『アトへ』と言ってスタート時、ちょっと体が前傾するそうです (何度もあります)
  (フンフン、確かに気合を入れる為に力を入れるけど・・・)

2、行進中の伏せで『フセ』と言った時に左手を下に降ろして指示をした
  (エぇ~、そんな事しないし意識もしてないよ~)

でもね、よく考えると 父ちゃん『フセ』を言う時は左足を踏ん張った時に言ってる
20140920 (8)
普通に歩いていて『フセ』の時、左足を踏ん張るものだから
同時に左手は勢い良く後ろに振ってる・・・これを体符と見られた様です

審査は他の人が見てどう感じたか?だから  良い経験です

・その他諸々
 成程~ 要は 『犬を信じて力まない』

『力むからギクシャクして犬の動きも悪くなる』と言う事を教えて頂きました

- - - -

後の人がいないから?かもしれませんが、丁寧に色々教えて頂きました

ありがとうございました~
20140920 (9)
リンちゃんは『アト』の継続中で外に出るまで競技は終わっていません

結果です
20140920 (10)
規定科目 68.8点  選択科目 30点  合計 98.8点頂きました


父ちゃん・リンちゃんペアの最高点です
20140920 (11)

朝からバタバタしたけど色々工夫できたし

課題もなんとかなったかな

色々勉強もできたし

嬉しい“地べた” でした

リンちゃん お疲れ様~
関連記事

Comment

No title
編集
すごいや~ん!!4席おめでとうございます!
なんかねー、6月のドラハのときも思ったんやけど
審査、厳しくなってない?
全体的に引き締められた感じしない?
体の揺れは、私も何度も言われました。
でもさー、ついついチカラが入っちゃうのよね(笑
お疲れ様でした~!
2014年09月23日(Tue) 11:37
No title
編集
灰色犬 さん 今晩は~
有難うございます 良い感じでスタートが切れました

そうそう 正直、言われてる事は理解できるけど
今までの流れから行くと今一 納得できないとこが
あるような感じですね
ま、誰が見ても・・・ という事かもしれませんが、
アマチュア家庭犬という気持ちもあるもので(汗)

父ちゃんの写真見たら、思いっ切りチカラが入ってますね(汗)
2014年09月23日(Tue) 22:22
No title
編集
こんにちは~

すごい!
お父さん、リンちゃんお疲れ様でした。
読んでるうちに・・・力入ってしまいました(汗)

おめでとうございます!
2014年10月01日(Wed) 15:37
No title
編集
カールママさん 今晩は~
有難うございます
“力”入りましたか(笑) 皆さん、それなりに“力”入って・・・
入りすぎて悪影響を及ぼしている様ですよ
でも、父ちゃんはそれがまた 楽しかったりして(笑)
2014年10月01日(Wed) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ラブ&ペル_リン

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。