TOP美味しい・楽しい ≫ 2014梅干し

2014梅干し

梅干しの季節がやってきました

我が家では梅干しを作るのは父ちゃん
 あ~だ こ~だ 文句を言いながら量を決めるのは母ちゃんとなっています(笑)

今年は家族が増えた事もあって、なんと4kg も買っていました(汗)

ま、食べてくれる人がいるからね 作り甲斐があるってもんです
 ※レシピは去年のブログを見直しながら作ってみました。 参考にどうぞ(笑)

でも、4㎏はちょっと多い・・・
 容器が2つもいるし・・・途中で合体しても入りきらないし・・・と思案していましたが

結果、塩分を変えて2種類作る事にしました

と、言う訳で 経過写真をどうぞ(笑)

塩分は18%としました (丸い容器)
20140704 (1)
20140704 (2)

これは、20%です (四角い容器)
20140704 (3)
20140704 (4)
これだけでも、美味しそうでしょう(笑)

6月28日
20140704 (5)
さてさて、どうなりますやら・・・

6月29日
20140704 (6)
結構水が上がってきました

6月30日
20140704 (7)
梅の水分が出て下がってくると隙間が無くなり、さらに水位が上がります

7月1日
20140704 (8)
順調です

7月2日
20140704 (9)
でも・・・

7月3日
20140704 (10)
重石が無いので水の上昇率が鈍っています (頃合いかな?)

7月4日
ビー玉で蓋をしました
20140704 (11)
梅を空気に触れさせない事が目的なので、押し付ける事はしません

20140704 (12)
完成~ 

・・・20%と18%の違いで水の上がり方は殆ど差がなかった・・・ 容器の違い?

・・・四角いのと丸いのではどちらが効率的?・・・ 今回の結果では丸い方?

又、来年の課題ができた~ (笑)



PS:
6月29日に宅急便が来て 何か?と思ったら、父の日のプレゼントでした

毛細管現象とかなんとか・・・
父ちゃんの趣味?を推察して選んでくれた様です (嬉)

20140629 (1)

懐かしい~
20140629 (2)

書くのは苦手だけど、毛細管現象・・・etc は大好きです

娘の選択ではないなぁ~(笑)

20140629 (3)
これからも、よろしく
関連記事

Comment

No title
編集
梅干! マメですねぇ!
毛細管現象、お好きなんですか、
オトコのロマンですね。
羽ペンなんかも同じ原理?
綺麗なペンですね。
2014年07月06日(Sun) 10:20
No title
編集
灰色犬さん 今晩は

へへへ 昔からそういう関係や電気なんかも大好きです
それが、犬にはまって・・・ 信じられん・・・とよく言われます(笑)

ジョイ君可愛いですね やっぱり選別ですか? 
2014年07月06日(Sun) 23:03
No title
編集
ほー、ほー、完全理系脳ですね!
私は巨大構造物フェチです。
あと、古い建物や廃屋にそそられます。

Joyは、、、、
母の犬なので
まずは一般家庭犬としてのシツケですね。
服従がメインになると思います。
選別血統なので選別もできたら楽しいでしょうけど
まずは ひっぱらない散歩 です(笑
2014年07月09日(Wed) 13:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ラブ&ペル_リン

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。