TOP美味しい・楽しい ≫ 竹の子

竹の子

母ちゃんの実家へ 竹の子掘りに行ってきました

写真は母ちゃんに任せてたので、使えるものだけで編集を・・・(笑)



あちこち探してます

真剣です・・・   リンちゃん無視(笑)



爺ちゃん何してるの~
20140419 (1)

父ちゃんも相手してくれへんし・・・ つまらん
20140419 (2)

・・・

・・・


リンちゃん あったで~

20140419 (3)
父ちゃん これ何~ 美味しい?・・・


こら!『危ないで~』
20140419 (4)

竹の子は“根っこ”がどの方向から来てるか見極めないといくら掘っても取れないんですよ

※ 背中(微妙に湾曲してる面)の方から根っこが来てるのでそちらを探します

  急斜面に生えていた場合、根っこの方向で体勢が変わり大変です

さっきの竹の子だったら、カメラ側が湾曲してる様に見えるのでこっちに根がありそう
だから、向こう側からクワを入れます

但し、
見込み違いで失敗したら、体力がドッと減ります(笑)



ところで、お暇なリンちゃん 何か見つけた様です

なんだ~

・・・

20140419 (5)

・・・

これは 猪が食べた後の様です
20140419 (6)
まさに、シャベルで掘り起こしてるって感じですね(汗)


リンちゃん お疲れ様
20140419 (7)

PS:
リンちゃんが回りをウロウロする度に 木切れを投げて

『あっち行け~』 て言ってたら、

『もっと投げて~』 と持って帰ってきた (汗)



関連記事

Comment

旬ですね♪
編集
こんにちは〜
筍、季節ですね
筍ご飯、煮物、天ぷら、ジル家は大好きです^ ^
筍掘りは結構大変なんですよね(うちはいつも頂き物なんで…(^^;;)
それにしても、りんちゃん、行動が可愛い♪筍掘りのお手伝いのつもりなんでしょうかね〜
2014年04月23日(Wed) 18:07
No title
編集
ジルママさん おはようございます

旬のものを頂くのは美味しいですね
ゴルフはしないけど、急斜面で力いっぱいミスショットをしてきましたよ
父ちゃん、未だに腰が痛いです(汗)

有難うございます 親バカ嬉しいです 自由奔放に邪魔してくれました
2014年04月24日(Thu) 06:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ラブ&ペル_リン

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。