TOP亀次郎 ≫ 亀次郎

亀次郎

最近飼い始めた“亀”を紹介します

名前は『亀次郎』と言います・・・が、性別は不明です(汗)

きっかけですが、以前書いた『田植え時期の楽しい事(06/15)』で遊んでいた時に
用水路を流されていたのをリンが発見したのです

クンクン・・・『なんだこれは?』・・・てな具合でね 一瞬、食べるかと思った(笑)

亀次郎で~す
130720 (1)
小さいでしょう  量ってみたら6.8gしかありませんでした


実は、逃がそうとも思ったんですが ちょっと試してみたい事を思いついてしまって・・・

それは・・・
『亀も訓練できるか?』です(汗)

イメ-ジとしては『水槽から出しても名前を読んだら来る』・・とか・・(楽しそうでしょう?)
ま、呼ばなくてもスト-カ-になってくれればOKなんですがね(笑)


で、飼い始めてから約一か月の成果を見て下さい
 ※ どうしても、犬の訓練とダブってしまうのは 堪忍して下さいね(汗)


目標とやった事

1、エサを目の前に落としたら食べる→何かが来たらエサが食べれる事を意識させる
    (朝晩2回・10日間位)
  ※ 水槽の清掃以外は、何もしない(触らない・ほったらかし)

2、食べたら外に出して蛇口で10秒程度水洗いした後、手のひらに乗せる
  最初は首をひっこめているので、首を出す(警戒を緩める)のを待ってすぐに水槽に戻す
    (10日間位)
  ※ 水洗いと手のひらに乗せる以外は何もしない(触らない・遊ばない)

3、エサを鼻先に落として水槽の外からエサの場所に指で誘導する→指の近くにエサがある事を
  意識させる
  手足を出す(警戒を緩める)のを待ってすぐに水槽に戻す(7日間位)
  ※ 威圧感をできるだけ与えない(指だけにする)
  ※ 水洗いと手のひらに乗せる以外は何もしない(触らない・遊ばない)


  この頃になると人の気配を感じて寄って来たり、
  指の先がある場所を目指して移動する様になってきました(見えてる様です)


4、指の先にエサを付けて水槽の中へ入れる(直接食べさせる) できるだけじっとして、
  亀に自主的な行動をさせる (7日間位)
  ※ 水洗いと手のひらに乗せるは継続 (多少は手のひらの上で歩かせる)
    必要以上に遊ばない


  だんだん馴染んで来て指を見ると追いかけてくる様になってきましたよ(嬉)

食事風景です
130720 (2)
指の先にエサが2粒ついてます

130720 (3)
1粒ゲット

130720 (4)
体に似合わず、大きな口です

130720 (5)
2粒目ゲット~

一度の食事で10粒位やるので、反復練習になります
 ※それ以外の方法をしない(ブレない) 成功させて終わる(笑)←この意味がわかる人
  この指と~まれ(笑)

亀次郎も結構可愛く思えてきたこの頃ですよ~ 
(ちなみに、体重は11.8gで約2倍になりました)

ただ、指とエサの区別がついていない様な・・・ウ~ン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
亀も元々は頭イイのかも知れませんね^^
甲羅の色見たらイシガメかなぁ、、、ミドリガメではなさそうですね。
こんな小さい子もいるんですね。
うちの周辺に居る野良ガメ(笑)は、大人の手のひら広げた位の甲羅の
結構大きくなったのが多いです。
それこそ飼うにはちょっと躊躇う位の。笑

昔、亀も一時期何回か飼いましたけど
どうしても冬が越せず死んでしまいました。
今はサワガニさん(これまた道を歩いてた。)が五匹もいます^^;爆


私の犬飼ってる友達もインコ(鳥)にダンベル持来入れたり
結構犬の事を流用して楽しんでますよ^^


PS 梅干しの種は食べません^\^爆
先日買った梅酒の梅がハズレで
すんごい酒がきつくてのぼせそうでした^^;笑
2013年07月22日(Mon) 23:52
No title
編集
chieさん今晩は~
はい、普通に見られる亀です(笑) 
ほっぺたに赤い模様が無いので、ミドリガメではないと思ってます

ちっちゃいでしょう お盆の屋台で亀釣りがあった様な気がしますが
時期的にちょっと早い様なので、加古川の野生児と思ってます(笑)

手のひらサイズだったら逃がしてましたよ
生まれたてだと思ったので、訓練に良いかな?と・・・そこかい!(汗)
だんだん可愛くなってきたので、冬越し要注意!ありがとうございます

お酒が強そうな印象ですが駄目ですか?
梅干しの種を食べられる様に8020運動頑張りたいと思います(笑)
2013年07月23日(Tue) 19:44
こんばんわ~(^O^)
編集
コメ、ありがとうございますね~(^O^)
楽も喜んでいましたよ!!
私もカメ×2を飼っていまして、以前のブログをカテゴリーで見てもらえばわかると思うんですが、ミドリガメです!!
もう17歳になりました。 大きさも20センチオーバーになり殆んど”ガメラ”です(^0_0^)
2013年07月23日(Tue) 20:19
No title
編集
アンジ-さん 今晩は~
17才! 凄いですね(しかも2匹)

> 呼んだら、来ますし・・・

『招呼のできるガメラ』・・・う~ん 理想です!
2013年07月23日(Tue) 20:35
No title
編集
こんにちは~。いつもコメントを有難うございます。ラブくんちのブログ、楽しく読ませていただきながら、なかなかコメントもいれず・・ごめんなさい(汗汗)
いや~、亀次郎くん、おりこうさんですね~。これからの成長が、楽しみです!カメさんの競技会? あったら楽しいですね~。「ハイ!側歩!」な~んてねっ(笑)
パパさんの梅干し、もう見るからに美味しそう!! すごいですね。これから、天日干しなんかあって、またまた大変。でも、楽しみ~。私も、昔、漬けたこともありますが、塩辛くってガッカリ~~。でも、パパさんの漬け方を見ると「もう一回、やってみようかな~」なんて思ってたのですが・・。ハッと気がついた頃には、もう3Lの梅が、店頭から姿を消しておりました~~。で、パパさんの梅干しの漬け方を最後までみて、コピーして、来年頑張ることに! こんなに丁寧なレシピ、とっても有難いです。
よろしくお願いいたしま~す。
2013年07月24日(Wed) 17:02
No title
編集
elfmamaさん 今晩は~

父ちゃん還暦が近くなった所で、最後のお願いでリンを迎えましたよ(笑)
亀次郎とはもっと長く付き合いできるかな?なんて・・・
招呼や脚側行進できるガメラなんて何時かできるんだろうか? 夢が広がります(笑)

梅干しレシピの感想、有難うございます(嬉嬉)
うっとうしい天気でしたがなんとか天日干し終わりましたよ~
またUPしますので見て下さいね

今後共、よろしくお願いします
2013年07月24日(Wed) 20:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ラブ&ペル_リン

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。