TOPおやじ ≫ 床蓋を修理したよ

床蓋を修理したよ

台所にある足元収納の調子が悪くなっていました

何が悪いって?いうと


収納部の 蓋が弱くなってきて


母ちゃんの 体重がかかると シナッ”と凹む そうなんです

※↑ここ大事(笑)

20170307 (1)

だいぶ前から言われてました


原因は

2分割なので、中央の合わせ目に“支え”が無いんです


床板のへたり(18年経過)なので交換しかないと思うけど・・・


同じ柄の板を探して、必要なのは “これっぽっち” なので

20170307 (2)


何か良い方法はないか? ずっと(忘れて)思案していたんです(汗)


・・・


・・・


・・・


で、 やっと 思いついたので 即、実行~(笑)


『分割をやめて1枚板にしよう』

20170307 (3)


ひずみ防止と補強もしっかり取り付けましたよ

20170307 (4)


取っ手を付けて、ニスを塗りました(3回も塗り重ねた)

    色むら、濃度むらは愛嬌ということで・・・(汗)

20170307 (5)


完成~

20170307 (6)


ニスの色見を間違えた(泣)けど、

しっかりとして安心感が出た様で、何とか面目を保った父ちゃんでした



PS:

以前、収納改善で作ったものがあって

『色でも塗ってください』というリクエストがありました(汗)


今回、あわせて塗ってみましたよ

20170307 (7) ビフォー


アフター

20170307 (8)

『もっと、良い色がなかったんかい』

『なんで透明なん?』は、勘弁してね

父ちゃんの“色センス”って こんなもんです(汗)


20170307 (9)

これも“完成!”



最近の父ちゃん地方、結構暖かくなってきたのに

リンちゃん “ヒート真っ最中” つまら~ん



関連記事

Comment

No title
編集
師匠やりますなぁ~
うちの床下収納も全く同じです。
ギコギコしてきたら出張修理お願いしたいところです(笑)
色がちょっと違うところは愛嬌ですネ!

2017年03月08日(Wed) 12:25
No title
編集
カールママさん 今晩は~
あれらぁ~ 同じですか ギコギコしてきたら不安ですね
2枚ではなく1枚を思いついた段階で父ちゃん的には完成してしまいました
売り場で悩んだのですが、色音痴です
せめて、写メ撮っとけば良かった(汗)
2017年03月08日(Wed) 20:10
No title
編集
道具がかかってればアラは見えないね(爆

床下収納、1枚扉は重くないのかな
母ちゃん頑張って
2017年03月11日(Sat) 20:52
No title
編集
ゆずママさん 今晩は~
そう言ってもらえれば嬉しいです 宿題一つ終わりました(笑)

厚みと大きさ(最小カット)がちょうど良いものが見つかったけど
軽い木の集成材だったので補強に苦労しましたよ
頑張る前に呼ばれると思います(汗)
2017年03月11日(Sat) 22:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ラブ&ペル_リン

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。