TOP美味しい・楽しい ≫ レバークッキー

レバークッキー

初めての挑戦です

昔から 名前だけは知っていたけど作るまでは行ってませんでしたが

母ちゃんが『なんか、買いすぎた~』と 言う事で

思い出して作ってみました (ネットで色々調べましたよ)


フードプロセッサー を使ったり

包丁で細かく刻む のは 洗うのがめんどくさい ので止めにして

レバーを手でつぶしながら混ぜ込む事にしました

鶏レバー(111g)  
薄力粉(130g 途中で追加20g)

20170116 (1)
結構な量ですね

感想
1、レバーを直接素手で潰す感触ってあまり気持ちが良いものではありませんね(汗)

2、最初は片手でやっていたのですが粘ってきて指にくっつくので両手で始めました
  ※ 両手だと ボウルが小さくて扱いにくくなった
    もし、次回があればここは改善の余地ありです

3、あんまり粘って手にくっつくので途中で20g追加しました



なんとか丸く収まりましたよ
20170116 (2)

20分程、冷蔵庫に入れる記事もありましたが
面倒臭いのでそのままクッキングシートに広げました
20170116 (3)
すりこぎにはラップを巻いています (少しで良いですが必ず打ち粉は必要です)

そして、そのままカットします
20170116 (4)
※ 父ちゃんは幅が広がる様にナイフを使いましたが
   切った断面の生地がナイフについてくるのを剥すがめんどかった

    ・ 油を少しナイフに塗った方が楽かもしれないな     
     
    ・ ある程度焼いてから切った方が楽かもね



160℃ 20分で焼きます~
20170116 (5)


焼き上がりました~
20170116 (6)

※ 良い臭いがしてるのか、ペル_リンが台所に入ってきましたよ
   父ちゃんを見上げているのは何時もと変わらないけど

   シッポの振りが尋常じゃなかった(笑)


完成で~す
20170116 (7)
我ながら良い感じ

※ 柔らか過ぎたらポケットに入れにくいし、扱いではポロポロ崩れにくく汚れない
   でも、指で二つにできる程度の固さのおやつが出来ました

一個食べたら・・・ 美味くなかった(涙)

            香ばしいレバーと硬めのパンの味がしただけ

ま、良いか 上出来上出来(嬉)






おすそ分けタ~イム

20170116 (8)

20170116 (9)
なんか臭うかなぁ~
20170116 (10)
美味しいかい~
20170116 (11)
美味しいだろ~(笑)


お二人さんには好評の様で
機会があれば又作ってみたいと思います



1月も半分過ぎて、あと2週間で福山ブロック 
クッキーパワーで頑張ろう~




関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは(^^)
おひさしぶりにお邪魔いたしま〜す!
すごい〜尊敬ですっ!
体にも良いし安心安全なオヤツですね(*^^*)
んもー美味しく無いわけが無いです♪
2017年01月27日(Fri) 15:33
No title
編集
momo&heartyママさん 今晩は~

美味しいエサ程 よく言う事をききますね
練習の時のスペシャルメニューです
本番では使えませんが・・・(笑)
2017年01月27日(Fri) 22:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。