TOP美味しい・楽しい ≫ 梅雨明けも そろそろ

梅雨明けも そろそろ

梅干しが順調に浸かってます

今年の『土用丑の日』は 7月30日(土)らしいけど

近くなって来たら、晴れのタイミングを逃さない様にしないといけません



では、毎年恒例の梅干し作りをどうぞ~




下準備もできて
20160709 (1)
ビン一杯に入りました
20160709 (2)


でも・・・






まだ、こんなに残っているんですけど・・・(汗)
20160709 (3)




実は、

今年買った梅の量は・・・ “3kg”


なんと中途半端な量・・・


※ 消費の具合を考えて注文するのは母ちゃんです


『食べきれんものを一杯作っても

        しゃ~ないやん』


  ・・・だ、そうです(汗)





作り手としてはねぇ~





なので、



先行で梅干しを浸けて・・・
20160709 (4)

『下がってくるのを待ちます』作戦 です


次の日
20160709 (5)
梅酢が出て、ちょっと減ってきましたよ

もう良いかな?
20160709 (6)

残りを入れて、塩をたっぷりかぶせます
20160709 (7)


続いて・・・




4日過ぎた頃かな
20160709 (8)
結構、水が上がってきました


順調・順調・・・
20160709 (9)

さらに・・・


一週間位で
20160709 (10)

ここまでなりましたよ
20160709 (11)


こうなると もう限界なので
20160709 (12)
ビニールで蓋をして、空気と遮断します

重り(ビー玉)は最低限にね



現在の様子です
20160709 (13)


残念ながら
ペル_リンにはあげられないねぇ





PS:
今年の 塩の割合は 22% にしました

スッパ過ぎず、辛過ぎず・・・  どうなりますやら


関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

ラブ&ペル_リン

Author:ラブ&ペル_リン
兵庫県でラブ3匹と暮らしています。